【沖縄】自然ふれあい・健康生活日記

自然とのふれあい日記です

喜屋武マーブ公園探検

f:id:reopa16:20210412112458j:plain
健康の為に喜屋武マーブ公園でウォーキング。
ソテツ達、植物がお出迎え。

洒落た見た目のトイレ。
公園のトイレって見た目が洒落たモノ多いね(^.^)
ちょっと古びてるのが地味な印象になっちゃうな。(この公園昔からあるからな~)
f:id:reopa16:20210412112542j:plain

トイレの近くで蝶々発見。
イシガケチョウですね。
喜屋武マーブ公園ではよく見かける種類です。
木が生い茂っている所に多いイメージ。
f:id:reopa16:20210412112921j:plain
よく観察してると蝶々も色んな種類がいます。
種類によっては何故か花じゃなくて地面によく止まる奴もいる。

同じ蝶々でも種類によって行動が違うのね( ・д・)



f:id:reopa16:20210412113857j:plain
この青っぽい花は小学生の時に学校の花壇にあって、中の蜜吸った事ある。
甘い味だった。


頂上に続く登り坂。
f:id:reopa16:20210412113534j:plain
こんな感じの左右植物に囲まれた道好き。
自然は癒されます(*^^*)

ここでよくコバネイナゴ見たけど今は見当たらない。
これから夏にかけて見る事ができるはず。


昆虫を探しながら歩いているとゴマダラカミキリ発見。
f:id:reopa16:20210412114819j:plain

カミキリ虫の中では結構大きい種類。
自分が見た中ではシロスジカミキリの次に大きい種類。
本土にもいるのかな?

ちなみにカミキリ虫は動きが遅いので捕まえるのは超簡単。


一昔前を想像させる階段
f:id:reopa16:20210412122003j:plain
ジブリに出てきそうな雰囲気。
夜に通ると怖そう。


喜屋武マーブ公園の頂上
f:id:reopa16:20210412122324j:plain
風通し良くて涼しい。
住宅街が見渡せるので夜に来ると夜景が楽しめます。

健康の為、ウォーキングの習慣は続けたいっすね!

ではまた~