【沖縄】自然ふれあい・健康生活日記

自然とのふれあい日記です

喜屋武マーブ公園にて生き物撮影

f:id:reopa16:20210419112108j:plain
またまた喜屋武マーブ公園散歩🚶
もはや常連w

毎回思うけど、この木傾きすぎだろw
f:id:reopa16:20210419112823j:plain
これで毎年来る台風に耐えてるのがすごい。
植物に気持ちがあるのかわからないけど自身を支えるのしんどそう。

早速何か生き物を探してみよう。
この木は名前なんだろう(´・ω・`)?
f:id:reopa16:20210419214946j:plain
ネットで調べても類似画像多くてわからないんだよな。植物図鑑購入してみようかな。

昆虫の探し方も昔とは変わった。
昔はガムシャラに草むらを歩き回って、何か生き物が出てくるのを確認してたけど、今はただ眺めるだけ。
眺めてるだけでも普通に見つかるという事を知らなかった(;^∀^)
写真の植物を眺めると早速発見!
f:id:reopa16:20210419120838j:plain
ニジュウヤホシテントウに似てるけど多分違うな?星の数が少ない。
調べてもそれらしい種類出てこないんだが💧
あなたは珍しい種類ですか?w

その後クモ3連発🕷️
f:id:reopa16:20210419122814j:plain
ウルマオドリバエがクモ糸にかかってる。
大発生中だからかかってもおかしくない。
f:id:reopa16:20210419122910j:plain
f:id:reopa16:20210419122954j:plain
クモ多いな!
オニグモとか葉っぱにピントが合うからぼやけてしまった😵

その場を離れ、もう少し生い茂った所に入り込む。
f:id:reopa16:20210419154520j:plain
すると【オキナワビロウドセセリ】が居ました。
なかなか良い写真が撮れた✨
蛾のような見た目だけど蝶です。
他の蝶に比べて近寄りやすいというか、警戒心が若干薄い感じ。
正面から見た顔が可愛いです。

再度ウルマオドリバエ。
f:id:reopa16:20210419155844j:plain
f:id:reopa16:20210419155922j:plain
相変わらず交尾場面をよく見かける。
何処にでも現れ、
散歩の後は車で仕事に向かったのだが、近くの十字路で信号待ちしてる時に車のフロントガラスに5匹ぐらい飛んできてたし、仕事場近くでは松ノ木の周辺を飛び回っていた。

その内話題になりそうな発生ぶりだ。

ちなみに仕事場近くでも撮影
f:id:reopa16:20210419205936j:plain
f:id:reopa16:20210419210048j:plain
ん?よく見ると頭部の大きさが違う!
下の写真の方が頭が小さくて体が大きい。
もしや雄雌の違いか!?
交尾中の写真見るとやはり頭部の大きさが違う。雄雌の違いとみて間違いないだろう。

調べたけど特に情報がない。昆虫って体の大きい方が大概雌なので、多分頭部が小さくて体が大きい奴が雌かと思う(予想だけど)

ってか最近ウルマオドリバエばっかりネタにしてるw
毎日のように見かけるから仕方ない。

ちなみに喜屋武マーブで他に見つけた昆虫も載せます。
f:id:reopa16:20210419211728j:plain
モリバッタですね。名前の通り林や森にいます。
ずっと前から気になってたのが、羽の長い姿を一度も見た事がない。(他のバッタの成虫の姿)

たまたま幼虫しか発見出来ていない?そんなバカな。
ネットで調べると、なるほど!成虫になっても羽が短いままらしい( ゜o゜)
なんかスッキリした。モリバッタも種類色々いるのね。
写真はオキナワモリバッタ。


最後に。
f:id:reopa16:20210419213252j:plain
ヘビっぽい奴。
コイツは何者だ?
早速ググる🔎
調べるとまさかのアゲハ蝶の幼虫( ゜o゜)
オオタスキアゲハってのに近いけど類似がいるため不明m(_ _)m

アゲハ蝶って言ったらポケモンキャタピーみたいなのが浮かぶけど、種類によってこんなに見た目が変わるんですね。

毛虫の成虫がわかると種明かしみたいでわくわくする。
コイツがアイツになるんか(゜ロ゜)ってなる。

以上。本日の散歩記事でした。
ではまた➰