【沖縄】自然ふれあい・健康生活日記

自然とのふれあい日記です

過去に撮った公園での写真

本日は雨降って外に出られなかったので、
以前散歩した際の写真を載せます。

総合運動公園にて。
シロツメクサ】 
ちょっとぶれた。
f:id:reopa16:20210423212919j:plain
日照りの良い所に密集して生えてるのをよく見かける。

f:id:reopa16:20210423203409j:plain
シロツメクサが沢山。
至る所に生えています。
こちらの総合運動公園では草刈り機で定期的に雑草を刈り取っており、
刈り取った後は緑色だけの芝生みたいになりますが、しばらくすれば写真のように真っ白。

シロツメクサなかなかの生命力!

シロツメクサが増え始めるとミツバチ🐝もよく見かけます。
f:id:reopa16:20210423204621j:plain
せっせと花粉を集めては次のシロツメクサへと飛び移っていきます。
f:id:reopa16:20210423205007j:plain
他にも沢山の花が咲いている公園ですが、シロツメクサによってくるミツバチ多い🐝

ミツバチはシロツメクサがお気に入りのようです(^.^)

ミツバチ自体は多く見かけるのに蜂の巣は見たことないな。
おそらく木が生い茂った立ち入り難い場所にあるとみた。
そんな所も入って行きたいけど、【ハブに注意】って看板たってるから止めとく(;^∀^)

イトトンボもいました。
交尾中のなかなかレアな場面。
f:id:reopa16:20210423210744j:plain
名前の通り糸みたいに細い。
近くに水辺がある草むらでよく見かけます。
これでも肉食!小さなハエとか食べます。

この近くに川があるので、多分そこに産卵するんだと思います。

他の種類のトンボに比べると少し動きがスローなので手でも捕まえやすい。

前に沢山見かけた事があって、捕まえては逃がすという意味のない事を繰り返して遊んでいましたw
逃げようとする昆虫を捕まえるのは楽しい。

止まっている昆虫に忍び足で近寄るハラハラ感がクセになる。

本日は散歩出来なかったのでこの辺で。
ではまた➰