【沖縄】自然ふれあい・健康生活日記

自然とのふれあい日記です

2021-01-01から1年間の記事一覧

ツチイナゴとの思い出

仕事場の建物にツチイナゴがくっついていました。 状態良さそうな雌♀ 建物近くが自然に囲まれてるので、たまにこんな風に見かける。この感覚自分だけなのか分からないけど、 遠目から正体不明の大きな昆虫がいるのを見かけた時って、めちゃくちゃわくわくす…

蝶々の色々な種類を撮影

本日雲多め。 晴れてはいたのでサイクリングをしよう‍♂️最近自転車のメンテナンスをしてないのでチェーンとギアを洗浄。 油汚れはマジックリン。 スプレーで洗剤を噴射後5分ぐらい放置。その間空気入れます。 あとは洗剤を水で洗い流し、水が乾くまでバナナ…

怪しい天気の中、野鳥の森自然公園を散歩

本日野鳥の森自然公園にやってきました。 表の駐車場の位置が分かりづらい為、裏側の駐車場を利用。駐車場から入り口を見るとこんな感じ。 一見道がなさそうですが、 ちゃんと左側から通るルートがあります。 あいにく今日は曇り☁️ 台風が近づいてたので風強…

過去に撮った公園での写真

本日は雨降って外に出られなかったので、 以前散歩した際の写真を載せます。総合運動公園にて。 【シロツメクサ】 ちょっとぶれた。 日照りの良い所に密集して生えてるのをよく見かける。 シロツメクサが沢山。 至る所に生えています。 こちらの総合運動公園…

植物撮影です

本日は雨️ 台風接近中は決まって雨が降る。でも風が強くなる気配がない。 反れたかな? 反れたら嬉しいけど台風って急に進む方向変わるから油断禁物。濡れながら歩いてると仕事場近くで妙に目立つ花が。 【グラジオラス】と言うらしい。 台風来たらポキッて…

【台風接近中】サイクリングと雑草・植物のお話

今日は休日。 曇りにも関わらず、 何も考えず無計画で喜屋武マーブ公園を目的に何となくサイクリングをする‍♂️家近いから最悪雨降って濡れてもよし❗すべては快眠の為の運動! 生活習慣がさ、仕事ではパソコン️ばかり見て、家帰ればスマホばかり見て、不眠を…

県総合運動公園で散歩

本日も県総合運動公園を散歩します。松ノ木が沢山。 ハトさんを密着取材。 活発に動き回っています。 途中道に落ちた何かをついばんでるようですが、何もないような。。。 食べ物を探すようにウロウロしています。 ほっと一息。 毛繕い。 黒っぽいハトもいた…

喜屋武マーブ公園にて生き物撮影

またまた喜屋武マーブ公園散歩 もはや常連w毎回思うけど、この木傾きすぎだろw これで毎年来る台風に耐えてるのがすごい。 植物に気持ちがあるのかわからないけど自身を支えるのしんどそう。早速何か生き物を探してみよう。 この木は名前なんだろう(´・ω・`)…

県総合運動公園で昆虫撮影

本日は県総合運動公園でお昼時間。 快晴☀️ 天気が良いと気分も晴れる(^-^) 人の気分と天気って連動してたりして。ハラビロカマキリさがしてみよう! ホルトノキ?だと思うが、この植物が県総合運動公園(略してケンソー)には沢山生えていて、この植物によくハ…

イヌマキにて生物観察

イヌマキにどんな生物が集まるのか観察してみました。 筆者端から見ると植物を眺める怪しい奴です(^^;) 何もいなさそうと思いきや、カタツムリ発見! カタツムリは生まれた時からカラを持っている。 しかも成長とともにカラも大きくなる。 カラが体の一部だ…

サイクリングinサンセットビーチ

降水確率40%と雨降りそうな微妙な天気ですがサイクリングにてサンセットビーチにやって来ました。マイロードバイク‍♂️車に比べて遅いのは当然だけど、感覚的にはすぐ目的地に着いた気分になる。 きっと車で向かうのとは違った楽しみがあるからそう感じるのか…

明日晴れるかな

本日は雲ってたので家にこもってました。それでも運動する習慣は続けたいので、昼間はベランダを往復しながらウォーキング。夜も眠気が来やすくなって、改めて運動は大切だと思った。自然の中を散歩する事を習慣にしていると、自然の中を歩きたくてウズウズ…

キオビエダシャクをまた見に行った

キオビエダシャクの好物がイヌマキと知ってから、 早速キオビエダシャクが大量発生していたポイントに行ってみるとイヌマキが沢山ありました。 辻褄が合いすぎてテンション上がっていく。 やはりイヌマキが好物なのか!! ミステリーの謎が明らかになってい…

謎の蛾の正体判明

以前記事に投稿したコイツ。小さい頃から知ってるのに名前はずっと不明だった。 先程ネットで調べて遂に名前が判明!!【キオビエダシャク】と言う蛾らしい。 今はスマホで何でも調べられて本当に便利です。 筆者の小さい頃は携帯電話自体存在しなかったので…

喜屋武マーブ公園で昆虫撮影

本日も喜屋武マーブ公園(^.^)筆者不眠気味でなかなか頭の疲れがとれないので、散歩でセロトニン出すのに必死です。緑を眺めながら歩くだけでもセロトニン分泌半端なさそう。 何故なら体感的に凄くリラックス出来るし癒されるから。 自分自身の体感的な直感は…

喜屋武マーブ公園探検

健康の為に喜屋武マーブ公園でウォーキング。 ソテツ達、植物がお出迎え。洒落た見た目のトイレ。 公園のトイレって見た目が洒落たモノ多いね(^.^) ちょっと古びてるのが地味な印象になっちゃうな。(この公園昔からあるからな~) トイレの近くで蝶々発見。 …

謎の蛾のような奴引き続き

例の飛び回る蛾のような奴写メったけど、写真だとわかりづらい( ;´・ω・`)風が強いせいか少なく感じた。 時期的にもしや台風近いかな!?それにしても何の為に飛び回るのやら。。。勝手な予想だけどたぶん求愛活動かな。 他に飛び回る理由が浮かばない。蝶々み…

こういうのど根性大根思い出す

アスファルトにこんな風に生えてる植物って、ちょっと特別な感情がわいてくる。 植物自体好きだけど、こういう状況の場合、頑張って生え続けて欲しいと思う(^.^)人間もそうだけど、逆境に立たされてる場面を見ると応援したい心理が働いちゃうな~。家のベラ…

ここに大量に昆虫がいたのだが…( 。゚Д゚。)

仕事場近くの写真なんだけど、最近ここにある虫が大量発生してるの。蛾なのか蝶々なのかよくわからない奴。 黒くて黄色いスジが入っているんだけど、今見当たらないから撮影出来ない。なんで今日はいないのだろう? 一昨日ぐらいまで大量に飛んでいた。時間…

喜屋武マーブ公園散歩

喜屋武マーブ公園に散歩がてら来ています。葉っぱが全くない木が気になる。こういう木って生きてるのだろうか? 緑豊富な喜屋武マーブ公園。散歩するだけで気分良いっす(*^^*)朝日を浴びながら自然を散歩するのはすごく癒される。自然との関わりは健康にも良…