【沖縄】自然ふれあい・健康生活日記

自然とのふれあい日記です

怪しい天気の中、野鳥の森自然公園を散歩

本日野鳥の森自然公園にやってきました。
表の駐車場の位置が分かりづらい為、裏側の駐車場を利用。

駐車場から入り口を見るとこんな感じ。
f:id:reopa16:20210424122121j:plain
一見道がなさそうですが、
ちゃんと左側から通るルートがあります。
あいにく今日は曇り☁️
台風が近づいてたので風強め。あと寒い。
f:id:reopa16:20210424122311j:plain
今にも降りだしそうな空模様ですが、降るまでは進んでみる。

入り口。
見た目がかなり怪しい道。
f:id:reopa16:20210424123431j:plain
筆者何度か来てますが、初めて来た時は進むの抵抗感じたΣ(-∀-;)
果たしてどんな昆虫がいるでしょうか?
わくわくします✨

f:id:reopa16:20210424124218j:plain
f:id:reopa16:20210424135206j:plain
少し立ち止まってこの辺を観察してみると、
f:id:reopa16:20210424131050j:plain
早速カマキリがいました。
f:id:reopa16:20210424124507j:plain
オオカマキリの幼虫。
写真構えるとこちらをチラリ。

最近ハラビロカマキリの成虫を見つけたけど、オオカマキリはこの時期幼虫なのか🤔
種類によって成長する時期が違うのは知らなかったな。

しばらく眺めてると警戒したのか移動しました。
f:id:reopa16:20210424130230j:plain

比較的見つけにくいカマキリを一発目に見つけるとは珍しい✨


他にもカマキリのすぐ近くに今まで見たこともない毛虫が!Σ( ̄□ ̄;)
f:id:reopa16:20210424130721j:plain
ツノみたいなの生えてるし。何者だコイツは?

近くにもう一匹同じ毛虫がいた!(カタツムリも写っちゃった🐌)
f:id:reopa16:20210424131540j:plain
活発に動きまわってます。
今日結構寒いけど活動するの寒くない?
f:id:reopa16:20210424131626j:plain
さて、楽しみの答え合わせをしてみよう!
この毛虫は一体何者か。
調べてみると【イシガケチョウ】の幼虫でした。
f:id:reopa16:20210424133532j:plain
↑コイツの幼虫ですね。
持って帰って成虫になるの見届けてみたいですね(持って帰らないけど)

毛虫とお別れし、観察を続けると
筆者が現在もっともよく見かける奴いました。
相変わらずよく見るウルマオドリバエ。
f:id:reopa16:20210424134215j:plain
毎回複数で居るの見かけるけど珍しく一匹だけだった。
交尾相手探さんのか?w

道をどんどん進みます。
f:id:reopa16:20210424134720j:plain
蛇とか出てきそうな道。
この公園夜に来たら絶対怖い((( ;゚Д゚)))
でも頂上からの夜の夜景は見てみたい🌃🌉✨


道中の撮影
【モンシロチョウ】
f:id:reopa16:20210424135650j:plain
【ハイイロテントウ】と【ハエ】
f:id:reopa16:20210424135728j:plain
【ホソヘリカメムシ
f:id:reopa16:20210424135827j:plain

通路はどんどん上に向かっていく。
f:id:reopa16:20210424164142j:plain

駐車場に停めた車がどんどん離れていく。
f:id:reopa16:20210424164714j:plain
今にも雨が降りだしそうな中で車が遠のいていくのと、蛇でも出てきそうな雰囲気に不安が大きくなる(;ω;)
しかも台風の影響で結構風が強く、風に揺れる植物がザーザー鳴って、さらなる不安を煽る。

道の折り返し地点がこんな感じ。
f:id:reopa16:20210424165550j:plain
写真だと伝わりにくいですが、なかなか異様な雰囲気でした。

道中でまたまたハイイロテントウ。
f:id:reopa16:20210424165830j:plain
羽が痛んでいる。何があったのかな?

さらにカマキリも発見。
f:id:reopa16:20210424165902j:plain
先程見つけたカマキリとほぼ同じ大きさ。
カマキリを2回も見つけられたのは何か嬉しい。

かなり高い所までやって来ました。
f:id:reopa16:20210424174952j:plain
この状況でいきなり大雨が降りだしたら車に戻る前にずぶ濡れ確実w

まだまだ上に続いています。
f:id:reopa16:20210424175318j:plain

怪しい雲行き。これ以上進むのを躊躇してしまう。(しかし好奇心で前進)
f:id:reopa16:20210424175353j:plain

さらに進んでいくと
前に記事にしたシロツメクサが沢山生えていました。
f:id:reopa16:20210424175619j:plain
姿は見えませんがエンマコオロギの鳴き声が聞こえます。


この先は道が2つに分かれていました。
f:id:reopa16:20210424180102j:plain
左側の上り坂を目指す。


途中テッポウユリが咲いてました。
f:id:reopa16:20210424180246j:plain
何故かこの場所に一本だけ。
どうやって生えてきたのか謎。
ってかこの花が枯れちゃったらこの場所のテッポウユリ全滅じゃん。


【アオスジアゲハ】
f:id:reopa16:20210424181329j:plain
f:id:reopa16:20210424181557j:plain
f:id:reopa16:20210424181627j:plain
風が強くても活発に飛び回ってました。


もうすぐ頂上です。
f:id:reopa16:20210424182044j:plain

公園内でみられる鳥の種類が紹介されています。
f:id:reopa16:20210424182132j:plain
まだ一羽も見ていない(ーωー)

頂上に続く階段を上がっているとクロウリハムシがいました。
f:id:reopa16:20210424183016j:plain
こんなに植物が生い茂っているのにこんな所にいるんかいw

頂上へ続く建物は洒落た作りの造形。
f:id:reopa16:20210424183353j:plain
本物の木に見える。


階段を上がっていく毎に風が強くなってくる。風の強さに危険を感じたけど頂上までやってきた!
f:id:reopa16:20210424183540j:plain
頂上から下を見下ろして撮影。

もっと撮るつもりが、頂上は物凄く風が強くて危険だったので一回だけの撮影にしました。

体が持っていかれそうなぐらい強風だった( ゚ロ゚)!!
しかも元々高い所苦手なので足がすくみ、一回の撮影で精一杯😅
この時がに股になって飛ばされないように踏ん張りながら撮影してましたw(意地の一枚)

頂上に着いたのをキッカケに小雨が降りだす。

もっと歩ける所が沢山ある公園なのでまだまだ探索したかったけど、大降りになったらまずいのでダッシュで車に戻る🏃

何とか大降り前に戻れた。
車に入った後は物凄いどしゃ降りになり、車も揺らすぐらい風が強くなってきた。
戻って良かった((( ;゚Д゚)))

晴れてなかったのが残念ですね。
晴れた日にまたゆっくり散歩しよう(^-^)
ではまた➰