【沖縄】自然ふれあい・健康生活日記

自然とのふれあい日記です

【台風接近中】サイクリングと雑草・植物のお話

今日は休日。
曇りにも関わらず、
何も考えず無計画で喜屋武マーブ公園を目的に何となくサイクリングをする🚴‍♂️

家近いから最悪雨降って濡れてもよし❗

すべては快眠の為の運動!
生活習慣がさ、仕事ではパソコン💻️ばかり見て、家帰ればスマホ📱ばかり見て、不眠を悪化、脳を疲れさせちゃってるのだ(ーωー)
うむ、依存は厄介である。

運動する事と自然とのふれあいが脳に良いと信じています。
なのでサイクリングはうってつけ。

知り合いに自転車のレース出ないの?って聞かれたけどそんな目的でロードバイク買ってないからw

途中行きつけのお店【かつあん】に寄り、カレー🍛を食べる。
カレーは脳の活性化に良いので、脳疲労の助けになるハズ!

サイクリング中に飲食店よるのはお楽しみ。やめられませんな(ーωー)

近くには比較的新しく出来た長い橋がある。

車の通る長い橋の上り坂をひたすらこぎ続けると、その頂上に喜屋武マーブ公園がある。

自転車🚴‍♂️で上り坂きついですが、
徐々に高くなる橋から見下ろす景色を楽しみながら、
あるいは瞑想しながらひたすら登っていく。
何度も通ってる内にいつの間にかヒルクライムが苦にならなくなってきた。

そして喜屋武マーブ公園にたどり着いてベンチで一息。
f:id:reopa16:20210421203449j:plain
登りきった直後は運動後で暑かったので上着をはずすも、
今日は風が強い上に冷たいのですぐに寒くなった。
台風🌀近いらしいのでその影響かも知れない。

写真じゃ伝わらないけど草木も風で揺れまくってます。

写真後ろの雑草見てふと思いましたが、雑草と芝って同じ扱いと思ってたけど違うらしいね。

芝はガーデニングにも出来て芝生が広がってるとキレイなイメージ。
雑草は無造作に生える厄介な奴。

雑草も調べると種類が色々あるようだ。
今まで何となく雑草をひとまとめに見てたけど、よく見てみると見た目もそれぞれ違うのがわかる。

芝生管理で雑草抜くって話を知って、雑草とか放って置けば良くない?と思ったけど、雑草を放置すると芝生に与える水を横取りするらしい😱

色々奥が深い!写真に写る雑草は何だろう?

話変わりますが
なんか生き物にしろ植物にしろ、
価値のあるものって管理が大変で、
管理がしっかりしてないとすぐに死んでしまったり、
芝生なら枯れてしまったりするけど、
厄介な害虫はしぶとくて強く、
雑草はお呼びでもないのに生えてくる繁殖力。

レアなモノは失いやすく、厄介なモノはしぶとい。
どんなジャンルでもこういう不思議な法則あるよね。

この法則から考えた時、普通に考えればしぶとい方だけが生存競争で生き残りそうだけど、そんなわけでもない。
それもまた不思議。

木の方をアップで撮影。
f:id:reopa16:20210421214812j:plain
【モモタマナ】
モモタマナも沖縄っぽいイメージある。
ラグビーボール🏉みたいな実が特徴的。
木の下に実が沢山落ちてる光景をよく見ます。

キレイに横に枝分かれしたモモタマナ。
毎回顔を合わせ飼い主のような感覚w
今年の台風も乗り越えろよ!

本日は天気が怪しかったのでこの辺で切り上げます。

全然昆虫探してない💧(少し探したかった)
でも風に煽られながらシジミチョウが飛んでいるのは見ましたw(飛ばされてたのか?)
昆虫は台風来たときどうしてるんだろうね。

次の2連休までには台風過ぎ去れーー!
あと晴れてくれーー🌞

ではまた➰